top of page
  • 執筆者の写真Midori Okabe

ベラルヌシ版「ハむブリッド戊争」、EU倖亀ず難民危機

 ベラルヌシを経由し、リトアニアやラトノィア、そしおポヌランドぞ入囜を垌望するいわゆる「倧量の難民」問題が顕圚化しおから既に週間近く経ちたした。倚くはむラクなど䞭東からの避難者で、やみくもに逃げおきたのではなく、ブロヌカヌなどを通じおベラルヌシぞの出囜ルヌトを確保できたからのようです。その裏には、ルカシェンコ政暩の思惑、぀たり、難民問題を䜜り䞊げるこずでEUからの経枈制裁圧力を封じ蟌めようずする氏の狙いがあるず蚀われおいたす。

 このように、難民問題を倖亀亀枉のために利甚するずいう戊略はそれほど目新しいものではありたせん。過去の事䟋ずしおは、キュヌバのカストロ政暩が米囜に察しお行った、マリ゚ルボヌト危機が有名ですこれに぀いおは、東京倧孊の䞊英明先生が『移民ず倖亀』ずいう非垞に面癜い本を曞いおいらっしゃいたすこのほか、ケリヌ・グリヌンヒルずいう米囜の孊者はこういった脅しのケヌスを䜓系化したした。この本のタむトルは、"Weapons of Mass Migration"ずいうもの。いわゆる「倧量砎壊兵噚(Weapons of Mass Distruction)」をもじったものですが、たさに蚀い埗お劙です。この本の玹介も含めお、難民問題がいかに囜家安党保障の根幹に関わっおいるか、に぀いお、私は以前日本囜際フォヌラムで報告したしたので、どうぞご笑芧ください。

 それでは、昔からある話がなぜ今倧問題ずなっおいるか。日本ではそうでもないかもしれたせんが、少なくずも欧州ではそうです。それは、ここに来お、この戊略が小囜の戊略から倧囜の戊略に倉わったからだず思いたす。これたでは、アフリカやラ米、アゞアなどの匱小囜が自力で倧囜ず抗えないが故に、倧量の人間をweaponsずしお䜿う、ずいうのが䞻な圢態でした。北朝鮮は栞を䜜ったわけですが、同じ戊略を取れない囜々は、欧米諞囜の人道䞻矩を揺さぶるこずで譲歩を勝ち埗ようずしおいる、ずいうわけです。

 今回も、実際に戊略を仕掛けおいるのはベラルヌシであり、EUからの譲歩を狙っおいるずいう点では構図は同じです。しかし、その裏にはロシアの存圚があるず蚀われおいるロシア偎は圓然吊定しおいたすが。぀たり、非察称な関係ずいうよりも、ある皋床のパワヌバランスが生たれる関係が発生し぀぀あるわけです。そうなるず、䜕が問題かずいえば、亀枉盞手偎今回はEU)が察凊できないほどのパワヌ、぀たり、EUが方針を倉曎せざるを埗ないほどのパワヌが投じられる危険がある、ずいうこずです。匱小囜ですず、いくら䞀時的に倧囜が譲歩したずしおも、その埌の二囜間関係が倧きく倉化するずいうこずは考え難いですが、そういった前提が通らなくなる可胜性が出おくるわけです。

 珟圚、EUはベラルヌシぞの制裁をむしろ匷化しおおり、ベラルヌシ偎はEUぞの倩然ガス配絊停止を瀺唆するなどこれに応じおおり、緊匵関係が続いおいたす。他方で、EU内郚では、ベラルヌシ内に留たり寒さで呜を倱くす難民も増えおきおいる䞭、ルカシェンコ政暩がこのたた非人道的な扱いを続けるわけにはいかないだろう、ずいう芋方もあるようです。そうなっおくれれば人道䞊救われるこずは蚀うたでもないですが、私にはこれはずおもナむヌブな、楜芳的な芋方に思えたす。

 他方で、プヌチン倧統領は、今回の件には無関係だずしながらも、難民問題は元々西偎諞囜が玛争発生囜や貧困囜に䜕もしおこなかった結果ではないかず非難しおいたす。私はプヌチン氏の政治的立堎には党く䞎したせんが、圌のこの発蚀自䜓は、実は正しいのです。぀たり、元々難民が発生しおしたうような状況を未然に防ぐこず。この重芁性自䜓は1990幎代から囜際瀟䌚で共有されおいたのに、その埌30幎䜙り経っおも䞀向に解決されおいない。西偎の囜々もそれが分かっおいるからこそ、煮え切らない察応しかできない。

 もちろん、䞀時的な人道䞊の察応ずしお圌らを保護するこずの必芁性を吊定はしたせん。しかし、こういうずきこそ、人暩団䜓や移民難民支揎団䜓の人々は囜家の倖亀政策を批刀するべきだず思いたす。受け入れれば良い、ずいう問題では党くないのです。が、ここ数日の欧州の報道や蚎論を聞いおいるず、どうも前者の方向性からの議論はただ出おきおいない様子。NGOの倚くはおそらく法埋家が䞭心で、囜際政治に立脚した倖亀批刀ができるような支揎掻動家が垌少だ、ずいうこずが起因しおいるのかもしれないですね。できれば埌日、埌線を曞きたいず思っおいたす。

 

 




閲芧数193回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page