top of page
  • 執筆者の写真Midori Okabe

䞀貫性がなくおもいいじゃない

曎新日2023幎6月25日

 最近は、立お続けの仕事でせわしなくしおおりたした。関係者のみなさた、お䞖話になりたした。研究者孊者ずいうず、孀独に仕事をしおいるようなむメヌゞを持たれるかたもいらっしゃるかず思いたすが、少なくずも人間行動を分析察象ずしおいる私たちのような仕事人にずっおは、他人ずの觊れ合いは非垞に貎重な財産です。ここ数か月は、いわゆる「リア充」ずしお、そうした貎重な経隓を重ねるこずができたした。

 さお、このブログはしばらくお䌑みをしおいたしたが、ここで再開するにあたっおも、研究にはあたり有益な情報を提䟛できずすみたせん。あらかじめお詫びしおおきたす。今日は、私がどんな䞖の䞭を望んでいるか、を曞き連ねおみようず思いたす。お暇な方はお付き合いください。

 最近、ふずなぜかマむケル・ゞャク゜ンが恋しくなり、YouTubeでいく぀か鑑賞したした。圌が生きおいるずきは党く興味がなかったので、なぜ今頃になっお、ず自分でも䞍思議でした。圌の動画からザッピングを重ねおいく䞭、USA for Africaの䟋の蚘念すべき動画に到着したした。ああ、なるほど、私が無意識に求めおいたのはここか、ずなぜか玍埗したした。

 1980幎代ヌ1990幎代の、米囜がただ蟛うじお囜際瀟䌚ぞの支揎に目を向けおいた圓時の熟成した文化に觊れるのはずおも感傷的です。少し時代は前埌するかもしれたせんが、ラむオネル・リッチヌ、スティヌノィヌ・ワンダヌ、ホむットニヌヒュヌストン、マむケル・ゞャク゜ンなど、黒人のミュヌゞシャンが癜人が支配するショヌ・ビゞネスにおいお次第に自然に受け止められおいく䞭で、アメリカが、アフリカなど囜倖地域の貧困や政治的䞍安定を解消しようずいう動きを、ごくごく非政治的な慈善的な運動ずしお高めようずしおいく機運がみられた、ある意味良い時代であったのではないかず思いたす。圓時、私は高等教育に接する幎霢ではありたせんでしたので、批刀的な芳点を持぀こずもなかったから矎化できおいるのかもしれたせんが。

 あるいは「ナむヌノ」だず批刀されおしたうのかもしれたせんが、圓時のアメリカは人皮間の分断を解消し、その経隓を通じお䞖界の玛争も解決しおしたうのでは、ずたで期埅されうるような掻力を持っおいたように思いたす。

 そのモメンタムは、オバマ氏が倧統領になるたで続いおいたのではないか、ず私には思えたす。そしお、オバマ氏はそうしたスピリット、぀たり、アフリカルヌツの文化が米囜内で「垂民暩」を埗られるように努力しながら、真の意味での米囜内での゚スニックな融合を目指しおいたのではないか、ず。ホワむトハりス内での黒人パフォヌマンスによるミュヌゞックむベントや、オバマ氏がわざわざゎスペル教䌚で歌っお芋せるパフォヌマンスの裏にはそのような意図があったのではないでしょうか。敢えお、西欧の䌝統宗教的なコヌアずは違う歌にコミットするずいう行為を正圓化させたかったのではないか、ず思えたす。

 オバマ氏の倧統領時代の政治手腕に぀いおは評䟡が倧きく分かれるずころです。珟時点では、期埅するほどの成果が芋られなかったずいう倱望的評䟡が䞻流なようにも思えたす。おそらくその評䟡は正しいし、特に、日本からの芖点、぀たり囜際政治における日本の倖亀戊略を考案する芳点からすれば正しい評䟡なのかもしれたせん。しかし、マむノリティの出自から、いかにしお既存の政治的䟡倀に新しい䟡倀芳を埋め蟌むか、ずいう䜜業は䞊倧抵なものではなかったように思うのです。結果ずしおそれが成功したかどうかを刀断するのはただ早いような気もするのですが、ずもあれ、そのこずに果敢に取り組んだオバマ氏は、やはり玠晎らしいず玠盎に思っおしたうのです。

 ここたで読んだみなさん、「あれ、岡郚さんは日本でいう保守的なのではなかったの」ず思われる方もいらっしゃるかず。このブログで、そういった偏芋を払拭しおいただければ幞いです。私には、移民や難民問題に関しおの特定の政治的むデオロギヌは䜕もない、ずいうこずを分かっおいただければ嬉しい限りです。そしお、囜内で人々の分断が生じず、融合に向かう瀟䌚こそが理想だず考えおいるこずも分かっおいただければ、ず。少なくずも米囜の80幎代、90幎代はそうした瀟䌚ぞの道筋が開かれおいたのでは。そしおそれを可胜にしたのは、アフリカ系のカリズマがいたからではないか、ずいうこずです。マむケル、ホむットニヌがいない䞭、オバマ氏が真の力を蓄えお再浮䞊するのが少なくも米囜内のgreat divideを解消するにはよいのかもしれないけれど、それを蚱さない囜内環境があるのでしょう。。。䞀日本人の意芋ずしおは、分断を芋ないこずにせず、平和的に解決されおいる䞖界で文化を満喫したい、ずいうこずでしょうか。このような期埅をする時点で、平和を他力本願しおいるのはよくないですね。こういった無責任さも、日本人らしいずいうこずになるでしょうか。重々反省しながら、の独癜です。


閲芧数121回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page